女子美大生まゆの恋活ブログ - with online

現役女子美大生が日々のことや恋活についてつぶやくブログです。よろしくね!

オンライン婚活に必須!Zoomを試してみた

みなさん、こんばんは。
恋活ブログのまゆです。

ところでみなさん、今話題の「Zoom」ってご存知ですか?

Zoomとは


個人はもちろん、オフィスでのWeb会議などビジネスにも活用されているオンラインミーティングツールです。
パソコンではもちろん、スマートフォンタブレットでも利用でき、
コロナウイルスで外出自粛になってから爆発的に有名になりました。

ビデオ通話といえば、GoogleのハングアウトやLINE、Skypeなどさまざまなものがありますが、
使用する全員がアカウントを作らなければならなかったり、参加人数の制限が少なかったりなど、さまざま。

Zoomでは、メイン一人がアカウント登録していれば、招待される人は登録不要。
さらに一つのミーティングルームに最大100人まで入ることができるんです。すごい。

 

Zoomを実際に使ってみた

オンライン恋活やらオンライン婚活やらを調べていると、結構このZoomを使ってオンライン恋活パーティーをする、なんてものも見かけたので、
試しに使ってみました。

あ、ごめんなさい、オンライン恋活パーティーに早速参加したわけではないです。
いざ、参加!となった時に使い方がわからず時間を無駄にしないよう友人と作業イプならぬ作業ーム(?)してみましたw
高校の友人4人でZoomでミーティングルームを作って、みんなでそこで喋りながら作業するっていう。
ぶっちゃけリア友4人ならSkypeでも良いんですが、今話題だし!と押し通しZoomにしました。

こんなご時世だし、全然一緒に遊んだりできてなかったので、めちゃくちゃ喋った。
もはや作業(絵を描いてた)とか全然進まなかったw
でも、簡単に画面共有とかもできるので、友達がパソコンとかで絵を描いてる様子を共有してもらったりしてめっちゃ楽しめた。
画質も綺麗だったし、タイムラグもほとんどなかったし、これからもちょいちょい個人で使いそう。

 

あと、使ってて個人的にすごい!と思ったのがZoomの背景設定
今回は使わなかったんですが、Zoomでは、人物のバックを好きな画像に変更出来るんです。

気心が知れてるリア友なら、別に部屋が写ったってそこまで気にならないんですが、オンライン恋活とかで初対面の相手とテレビ電話するとなると、さすがに背景気になりますよね。
さすがに初対面の相手に私のポスターとか絵を貼りまくった部屋見られたくないw
そういった点がカバーできるのも、在宅勤務とかテレワークが増えている現在にZoomが人気なんだな、と思いました。